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お釈迦様の誕生日 ~花まつり

今から約二六〇〇年前の四月八日に北インドのルンビニーの花園でお釈迦様がご誕生されました。仏教では「花まつり」や「灌仏会(かんぶつえ)」ともいい、お釈迦様のご誕生をお祝いする日です。
 
お釈迦様の母親マーヤ夫人は出産のために生家に向かう途中、ルンビニーの花園に立ち寄り、美しい無憂華(あそか)の華に手を伸ばされました。その時に右の脇腹からお釈迦様がお生まれになったと伝えられています。
 
そしてお釈迦様はお生まれになるとすぐに、東西南北に向かってそれぞれ7歩あゆまれ、右手で天を指し、左手で地を指して、「天上天下唯我独尊」とおっしゃったそうです。このとき、天の神々は花びらを散らし、八大竜王は甘露の雨を降らせて祝福したと記されています。
 
さて、この「天上天下唯我独尊」とおっしゃった言葉の意味を簡単にいうと「生きとし生けるものすべての命はそれぞれがとても尊い命である」という意味です。間違っても、「世の中で私が一番尊い、私が一番偉いのだ」という意味ではありません。
 
私たちはとても大きな命のつながりの中で生きています。ご先祖様の誰一人が欠けても私はここに存在していません。また、私が生きているということは、たくさんの人々によって生かされていることでもあります。顔も名前も知らないような人であってもそうです。動物もそうです。
 
もちろん、自分自身も自分の為に生きているように思っていても、生きるということは、他のために生きているということでもあるのです。それぞれの命がお互いに、生かし生かされあい生きているのです。
 
「天上天下、唯我独尊」とは命の尊厳を讃える言葉であり、すべての命は、皆共にいきていることを讃え喜ぶ言葉でもあります。そして花まつりは、お釈迦様のご誕生をお祝いし、そのご縁の中で、この世に生を受けた素晴らしさや、命の尊さ、生きとし生けるものすべてに生かされていることに、あらためて気付かせていただく法縁なのです。
 
人間の命の尊さを説かれた、お釈迦様に、こんな物語があります。ガンジス川のほとりを弟子の阿難尊者と共にあるいておられた時に「阿難よ、ガンジス河の砂を掌にとってごらん。ガンジス河の砂と、掌の砂とどちらが多いかね」とお尋ねになりました。
 
阿難尊者は「もちろんガンジス河の砂は数え切れないほどありますが、私の掌の中の砂はほんのわずかなものです」と答えると、お釈迦様は「その通りだ、この地球上にはガンジス河の砂ほどの生き物がいるが、その生き物の中で、人間として命をいただくのは、お前の掌の上に乗ったくらいのものなのだよ。」とおっしゃいました。
 
そして「阿難よ、お前の爪の上の砂と掌の砂はどちらが多いか」とまた、尋ねられました。阿難尊者が、「爪の上の砂はほんの僅かなものです」と答えると、お釈迦様は「人間に生まれたものは掌の砂の数と言ったけれど、その中で人間に生まれたことの本当の値打ちに目覚めた者は、爪の上に乗ったくらいのものなのです。お前の聞いている仏の教えとはそのようなものなのだ」とお喩えになったそうです。
 
つまり、今の私たちは、受けがたい人身をいただき、遇い難い仏法に今、出遇わせていただいていることを説かれたのでした。
 
花まつりのご縁で、よくよく仏法に、私の命のあり方を聞かせていただきたいと思います。
 
             合 掌

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