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法話

お盆に亡き方が戻ってくる?

今年もまたお盆の月を迎えました。お盆は八月十五日を中心にして行われる仏教徒の一大行事です。お釈迦様のお説きになった「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」という教えがもととなっています。そのお経の中には、お釈迦様のお弟子であった目連尊者が、亡くなった母を餓鬼道という苦しみの世界から、救い出すお話が説かれています。
 
昔ある時、目連尊者が神通力を使って、亡くなった母の居場所を探したところ、餓鬼道で飢えと乾きに苦しむ母の姿を見つけました。食べ物や飲み物を手にしても、口に入る瞬間に燃えてしまうという、苦しみの世界です。
 
目連尊者は泣きながらお釈迦様に救いを求めました。そして、「安居(あんご・僧侶の勉強期間)が終わった修行僧たちを供養せよ」という、お釈迦様の教示に従って、すべてを捨てて修行僧たちに、飯食をふるまいました。すると、目連尊者の母は、餓鬼道から天上界に生まれ変わったというお話です。
 
現在では、亡き方の霊を鎮めるといった民族信仰などが結びついて、本来のお盆の意味とは異なることが、あたりまえの様に行われています。例えば、お盆になると地獄の釜のふたが開き、亡き方が戻ってきて、三日経つと茄子の牛に乗せて地獄に送り返す。なんだか亡き方を敬っているのか、いないのか、よくわからない風習もあります。
 
では、浄土真宗のお盆とは、どのような意味があるのでしょうか。そもそも浄土真宗では、お盆だけに亡き方が帰ってくるという考え方はいたしません。
 
人間の命を終えた方は皆、お浄土へと生まれ、この娑婆世界で迷い苦しむ私たちを導く仏様になり、嬉しい時も辛い時も、共に喜び、共に悲しみ、いつでも私たちの傍で、勇気付けてくださるのだといただいております。ですから、お盆に帰ってこられるというより、今すでに私のもとに居てくださるという教えです。
 
つまり、お世話になった亡き方のために、何かをしてあげたいという気持ちは大切ですが、お盆だからお供えをして、お経を読みさえすれば、それで良いというのではありません。
 
お盆というご縁の中で、私自身が仏法を聴き、浄土へ生まれる真実の教えに目覚めていくことが大切なのです。目連尊者の母が堕ちた餓鬼道とは、いつもあれが欲しいこれが欲しいという欲望に苦しめられている者の姿です。
 
考えてみてください、まさに私たち人間の姿なのです。仏になられた方々が一番望んでおられることは、餓鬼と同じ欲望に苦しんでいる私が、仏となる道を歩んでいくことなのです。
 
ですから、お盆とは、尊い仏さまとなられた亡き人を偲ぶとともに、故人に導かれて我々の日常の生き方を省み、命の尊さや、欲を離れた施しの大切さを考える期間でもあります。本当は毎日そのような命や施しの大切さを考えるべきなのでしょうが、なかなかできないのが私たち。
 
昔から「せめてお盆の間ぐらいは殺生するな」と言われてきたのもそのような意味からです。ですから「せめてお盆の間ぐらいは考えましょう」と設けられたのがお盆の行事なのです。合掌

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