ホーム>立徳寺だより>坊守の俳句エッセイ>衝動買ひしたるポインセチアかな   釋法蓮(法子)
坊守の俳句エッセイ

衝動買ひしたるポインセチアかな   釋法蓮(法子)

ポインセチア.gif

クリスマス前になると花屋さんの店先には、真っ赤なポインセチアが並びます。自ずと気分は盛り上がります。これを家にかざれば、きっと一気におしゃれになるはず。買ってしまおうか、心は一瞬揺れます。いえいえ、でも買いません。

若い頃は素敵な雑貨や服など色々買ってきてしまいました。でも主婦となってからは、家計の事を考えるようになり、ほとんど無駄な買い物はしなくなってしまいました。それも少し寂しい気がします。

 この前、友人のものすごい衝動買いに居合わせました。リサイクル着物を見たいというので付き合っていました。その時、素敵な黄八丈を発見した友人は、すぐに「これ買おう」と言い出しました。

リサイクルといっても、一応着物なので○万円の高値。「銀行でお金下ろしてくるね」とさわやかに言って、本当に買ってしまいました。もう二十年の付き合いになりますが、その子が衝動買いをするのを見たのは初めて。

それまでかなりの倹約家と思っていたのですが、やはり独身貴族のなせる技でしょうか。長い付き合いでも、親友の新しい一面を発見した思いでした。
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ryuutokuji.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129

ページ上部へ